人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[WILLCOM][SBM] D4と03とiPhone

D4とiPhoneの発売日が同日になったそうで、偶然にしろ何にしろ、どちらも一般ユーザーにはさほど訴求しない商品であること請け合いなので、民放のテレビ番組ならWBSあたりがこそっと楽しげに両機種を取り上げてくれることでしょう。

とはいえiPhoneは話題性はあるわけで、気になっているライトユーザーも多いはず。
でも実際のところ、ライトユーザーにとっては、iPhoneは電話機能の付いたiPod touchなわけで。メールの入力を画面タッチでさせられるなんて知ったら、とてもメイン端末にはできないでしょう。でも買ったら最後分割代金は残るし解約すれば違約金がかかるしで、もう逃げられない、ってなもんです。

メディアが面白げにとりあげて、話題を煽るだけ煽って、ライトユーザーにじゃんじゃん契約させられればSBMもホクホクなのかもしれません。おそらくSBM傘下のメディア企業、ITmediaあたりじゃ、これからいろんなサイトを使って、大々的なiPhoneマンセーキャンペーンが展開されるに違いありません。

で、飛びついたライトユーザーは、ボタンがない、メールもまともに打てない、など既存端末との比較論でiPhone使えね〜、金返せとか言い出して世間的評価は落ち、結局マニアのおもちゃで終わる・・・そんなイヤな展開もあり得そう。

メイン端末をiPhoneで、じゃなくて、データ通信でおもしろい遊びができる端末、としてiPhoneを訴求すれば、ライト層に複数回線を持たせて契約数を増やしたりパケットを使わせてARPUを上げたりとキャリアにとっても健全?な展開になる可能性もありますが、果たしてどうなることやら。

じゃあそこへきてD4がそこに何か取って代わる要素があるかと言えば、これまた別になく、ライトユーザーの中では、スマートフォンにノートPCの代わりをさせたいと思っているような発想の人がちょっと買うくらいでしょうか。

まあモバイラ諸氏の中には両方ゲットする人がいると思われますが、あくまでライト層の話です。

結局これらのイロモノ端末の中でなら、一番広い層に訴求しそうなのは03です。まず一番普通の電話に近いですし。片手で持ててメールもある程度はまともに打てて。だからって03はライト層には売れないと思いますが。

なんでライトユーザーからみたD4と03とiPhoneの話題を書いたのか自分でも不明ですが、ちょっと対象をかなり限定しそうなD4はともかく、03やiPhoneは世間に受け入れられるようになってほしい、っていう気持ちが自分の中にあるのかもしれません。

  by mobile54 | 2008-06-18 19:10 | 携帯電話全般

<< [NOKIA] モベルとTra... ポケコン話(その2) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE