人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モバイラのチャイナフリー

普段、モバイラ諸氏がブログで触れることは少ないと思われるこの話題。
やはり、昨今の世界情勢を鑑みると、かの国に対する抗議の意味も含めて、中国製品は避けるべきなのかなと思うようになってきました。

とはいっても、モバイラがこれを実践するのは、至難の業。
なにせ工業製品は食品以上にMADE IN CHINAが多いのです。

さすがに、今既に所有しているものを即座に排除するのは極めて困難なため、現時点以降の購入・入手からチャイナフリーを実践してみようかと思います。

ちなみに、現状では、

PalmT|X、Centro ともに中国製
N80 産地不明(MADE BY NOKIAという無意味な表記はありますが)
E61 フィンランド製
EMONE 日本製
Ades 日本製
N600i 産地不明(書いてない)

という感じ。

これは本体の状況ですが、バッテリに至ると、EMONE、Ades以外は基本的に中国製、ACアダプタはほぼ全てが中国製という状況。

さてさて、どうなることやら。

  by mobile54 | 2008-04-14 00:24 | 雑記

<< [WILLCOM] D4の発表 [LOOX U] 結局、Vis... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE