人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[N80] fringで初めてしゃべってみた

実は、fringを入れてはあったものの、通話はしたことがなかった私。
だって、相手がいないんですもの。

ということで、今日、やっと相手を見つけて、テストしてみました。
E61にもfringは入れてあるけど、やっぱり通話するならN80のスタイルのほうがしっくりくるでしょう、ということで、N80でテスト。

相手の環境にマイクがなかった(普段はチャットでしかやりとりしない人なので)、相手に聞こえる音声しかチェックできませんでしたが、音質はかなり良さそうです。

身近な家族と使うという手もありますが、家族はWILLCOMだから元々定額なんでメリットなしという状態です。離れた実家との電話に、と言っても年老いた父母が今からSkype使うとも思えないし。少なくとも固定電話とシームレスじゃないと無理でしょう。実際、ひかり電話は固定電話とシームレスなので、実家では契約して使っているそうです(団地全体が光ファイバーを入れたらしく、ついでに加入したらしい)。

携帯電話でのVoIPってコストが安いとはいえそれはWiFi圏内にいるときだけの話です。
携帯電話の場所を選ばない利便性を犠牲にしてまで使いたいとまで思わせない、そんな微妙なポジションかもしれません。一回の電話が長い人や、海外の取引先や友人知人と国際通話を良くする人なら、一考の価値ありとは思いますが。

イーモバイルが電話型の端末を出して、VoIPやSkype通話を将来も制限しなかったら面白いかもしれません。

  by mobile54 | 2007-05-03 00:14 | NOKIA N80

<< [VoIP] The New ... [E61] EQO Mobil... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE