人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N80とPalmT|XでGoosyncを使ってみる

私は普段PIM(というか現在はほとんどスケジューラオンリー)としてPalmT|Xを愛用しております。そのため、今まではN80にはスケジュールは一切登録しておりませんでした。なぜなら、N80は標準ではOutlookやNotesとしか同期できないから。

しかしながら、GooSyncというサービスを使えば、Google CalendarとPalmやNokia携帯のスケジューラを同期できるのだとか。

おお、すると私の場合

(1) PalmT|Xのスケジュールデータ→(GooSync)→Google Calendar
(2) Google Calendar→(GooSync)→N80のスケジュールデータ

と2段階の同期をすれば、少々手間がかかるがN80でもスケジュールが確認できるではないですか!

事前の情報収集により、PalmのスケジュールデータはSJISで、Google CalendarのデータはUTF8なので、文字化けが生じてしまう、ということは知っていました。
なので現状の実用性はともかく、まずは同期できるかどうかを実験です。
もしかしたら、将来は同期する際のエンコーディングを選べるようになるかもしれないですし。

というわけで、PalmとGoogle Calendarを同期。最後にエラーが出ましたが、ぱっと見はうまく転送できている感じだったので、気にせず先へ進む。

今度はN80とGoogle Calendarの同期です。
PalmやWMと違って専用クライアントのダウンロードはなく、簡素な手順が書かれているのみです。

---------------------------------------------------------------------------------
Manual Configuration

In the phone's manual you can find instructions on how to set-up sync.

These are the generic setup instructions:
Sync server URL: http://www.goosync.com/sync/sync.aspx
Username: Your Goosync UserName.
Password: Your Goosync password.
Calendar database: Calendar
---------------------------------------------------------------------------------

N80には端末の設定をSMSメッセージで行うという面白い機能があるそうで、Goosyncのページでも自動設定用のSMSを送ってくれるありがたいサービスがあるのですが、なにぶん日本のSMSはインチキなので外国から届かないらしいので、手動で設定することに。

日本語版ファームの場合、同期の設定はメニューから「外部接続」→「同期」を選びます。

N80とPalmT|XでGoosyncを使ってみる_a0091734_21104591.jpg


ここで「オプション」→「新規同期プロファイル」を選びます。

N80とPalmT|XでGoosyncを使ってみる_a0091734_21112146.jpg


既存の設定をコピーするか聞かれますが、別にどっちでもいいでしょう。

N80とPalmT|XでGoosyncを使ってみる_a0091734_21433613.jpg


「同期プロファイル名」は任意ですが、「GooSync」としておきます。

N80とPalmT|XでGoosyncを使ってみる_a0091734_2144696.jpg


「アプリケーション」はとりあえずスケジュールだけなので、「カレンダー」のみ「同期に含める」を「はい」にしておきます。

「接続設定」では、

「サーババージョン」はとりあえずデフォルトのまま「1.2」、
「サーバID」は空欄、
「データベアラ」は「インターネット」、
「アクセスポイント」は「常に確認」(これは皆さんの環境に合わせて設定しましょう)、
「ホストアドレス」は「http://www.goosync.com/sync/sync.aspx」
「ポート」は「80」、
「ユーザ名」「パスワード」はGooSyncのアカウントのID/PWを、
「同期要求を許可」「全同期要求を承認」は「はい」
「ネットワーク認証」は「いいえ」

に設定しました。

そして、できた同期を実行すると、見事にGoogle Calendarの内容が取り込まれました。

実は、最初に同期したときは「システムエラー」を連発したのですが、これは詳しく検証してませんが、どうもGoogle Calendarに1件も予定が入っていないとこういうエラーになるようです。私の場合、Google Calendar自体は使っていなかったので、Palmから取り込むまでは予定が0件だったので「システムエラー」になりましたが、Palmから取り込んだ後はすんなり同期しました。

私の場合、ちょっと特殊な動機ですが、普段からGoogle Calendarを使っている人にはたまらないサービスですよね、きっと。

  by mobile54 | 2006-12-13 21:44 | NOKIA N80

<< ソフトバンクの国際SMS、韓国... 「9」明日発売でしたっけ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE