人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N80の「Web」とGoogle Mobileの組み合わせ

私がモバイラーに人気のOpera miniじゃなくて、標準の「Web」をなんで常用しているかといえば、これはやはり「Google Mobile」によるところが大きい。あと、マウス(じゃないけど)カーソルがでるところも。

Google Mobileというのは要するに携帯端末用のGoogleです。

私のN80の「Web」のブックマークには、最初からGoogle Mobileが登録されている。Google Mobileのよいところは、検索結果から表示したリンク先のページを、携帯コンテンツ用に自動変換して表示してくれるところ。

N80からGoogle Mobileへのアドレスは、「www.google.co.jp/xhtml」となってます。なんで、最初から「co.jp」なんだろう?自分で変えたんだっけ?ちょっとこの辺は不明。日本語ファームだからかな?

アクセスするとこんな感じ。

N80の「Web」とGoogle Mobileの組み合わせ_a0091734_2241878.gif


で、検索結果。ほんとは、「mobile54's blog」って入れたんだけど、このページが出なかった・・・マイナーブログの悲しさ。

N80の「Web」とGoogle Mobileの組み合わせ_a0091734_22434872.gif


検索結果をリンクすると、携帯用に変換して表示してくれる。Opera miniの場合は、Operaの自前のサーバがこれをやってくれるんで、ユーザーは意識する必要がないんですよね。

N80の「Web」とGoogle Mobileの組み合わせ_a0091734_22454316.gif

N80の「Web」とGoogle Mobileの組み合わせ_a0091734_2246610.gif


で、一回表示したら、これをブックマークに登録してしまう。

N80の「Web」とGoogle Mobileの組み合わせ_a0091734_22324773.jpg

N80の「Web」とGoogle Mobileの組み合わせ_a0091734_2233231.jpg


そうすると、次からは何もしなくても携帯用として表示できて、楽ちんです。
こうすれば、パケット代もかからないし。画像表示はもちろんOFFで、表示したいときだけ表示させてます。
Google Mobile経由だと、サイトによっては弾かれちゃうこともあるんですけどね。

先日のエントリにあったRSS機能も、Google Mobile経由で表示できるといいんだけど、それができないのがきついんですよね。Opera mini 3.0からはRSSリーダー機能も追加されたっていうし、試してみようかな・・・。

  by mobile54 | 2006-12-02 22:36 | NOKIA N80

<< N80のカメラで、最高画質設定... E61にタッチ&トライできる場... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE